失敗の潮干狩り

以前から行きたかった潮干狩り。

今回はその夢を叶える為、年中無料の潮干狩りできる海岸に行ってみました。


 浅はかな考え 

この時の私は、

新型コロナの影響で潮干狩りする人が少なくなっているのでは?

そして自粛解禁となって行けば、貝が増えて捕りやすくなっているのでは?

ハマグリやアサリが食べ放題なのでは?

と浅はかな仮説を立てていました。


 潮干狩り?を経験 

たどり着いた海岸は駐車場も無料で、トイレやシャワーまで無料であります。

なんて良い場所なんだと思い海岸に出てみると、ほぼ誰もいませんでした。

少し釣り人がいるものの貸し切り状態の海岸。

風がかなり強いがやりたい放題できそうで、さっそく潮干狩りを開始。


意外と砂は重くて熊手を使って掘るのは疲れます。

でも無料の貝が食べれるならなんのその。

とにかく夢中でおり続けました。


時間はあまり経っていませんが、掘るスピードやさまざまな場所を掘っているのに、

全く何もいません。

貝殻はいっぱいあるのですが、ホントに全く何もいないのです。

潮干狩りに必要な道具などは調べていましたが、肝心の取り方についてはノーマーク。

一度車に戻って調べてみることに。

正直、貝なんてどこにでもいるだろと軽い気持ちでいました。


 ネットでお勉強 

調べると海藻などが生えている場所にいるらしい。

さらに、密集しているらしく、いない場所は周りを掘っても無駄なようでした。

ここで私は海岸の様子を思い出す。

さまざまな場所を掘ったがいない。海藻なんて生えてない。

うーん。

もう一回だけ挑戦してみよう...。

もちろん結果は惨敗。

悔しい思いを糧にこの記事を書くことにしました。


 最後に 

この失敗を得て次は有料の潮干狩り会場に行くと決めました。

ビギナーの順序を守ることも必要だと。

なので、次のシーズンがくるまでは潮干狩りへの気持ちは抑えます。

それまでは他の企画を考えたいです。



◆YouTube 

https://www.youtube.com/channel/UCTfBuLha8twRCjkWd_jZEpw

◆Twitter

https://twitter.com/YouTube19293484

◆やる気スイッチ↓


人気ブログランキング