「磯遊び」からの「魚市場」で観光

またも「磯遊び」に行ってきました。

今回はこれまでと違う食材を食べたいなと思ったので、別のポイントで遊んでみました。

やることは変わりませんが、地形が変われば捕れる生物も変わると信じ、観察していきました。


 カメラが傾いている 


撮った動画を帰って確認したのですが、完全に失敗していました。

カメラが傾いたまますっと気づかず...

更に少し移動した場所での撮影は忘れていて撮っていない。

もうどうしようもないので、なんとか動画にできるよう頑張ります。


 磯にいた生物 

見たことない生物いたらいいなーっと期待していたのですが、ほとんど同じでした(笑

一番多かったのは「アゴハゼ」です。

見つけたらとにかく捕っていたので、バケツの中がうじゃうじゃしていました。

他にも「イソエビ」や「イシダタミガイ」など、見たことある生物ばかり。

初めて見た生物は上の写真にある可愛い魚です。

あとは新しい巻貝やヒトデなどでした。

新たな生物の名前を調べるのは好きですが、同じような見た目が多いと辛いです。


 魚市場 

せっかく海に来たので魚市場に行ってみました。

大きな魚市場は初めてで、活気のある雰囲気に圧倒されました。

店員さんがガツガツくるので面白かったです。

魚市場の感想ですが、若い人達が遊ぶ場所より私は魚市場のほうが好きです。

活気に当てられて「ブリ」と「アジ」を購入して帰りました。


 生簀に入れる 

採捕した生物を水槽に入れたくて、庭に放置されていた水槽を洗って生簀にしました。

持って帰った海水が少ないので水位が低いのですが、もともと潮だまりにいた生物なので大丈夫でしょう。

ただ、車の中が暑かったか酸素が少なかったか分かりませんが、イソエビは全滅してアゴハゼも数匹息絶えてしまっていました。

保冷剤あったし酸素もブクブク入れてたので原因不明です。

死んだ個体は素揚げで食べましたが、普通に美味かったです。

カニも素揚げしてみたのですが、スベスベマンジュウガニと言う毒のあるカニだったら怖いので、食べるのは止めました。

たぶん全く違う食べられるカニだとは思うのですが、自分を信じきれないビビりを発揮してます。

間違えて毒だと死ぬので、もっと勉強してから食べます。

生き残った者達は水槽で食べられる日を待ちます。


 魚を捌く 

買ってきたブリとアジの下処理をします。

アジのような魚を捌くのは経験していますが、大きな魚は人生二度目です。

しかしこの時は魚市場に行き気持ちが上がっていたので、

「YouTuberのきまぐれクックさんを見ている私は無敵だ」っと

アホな思考になり完全に失敗しか見えないブリの下処理になるのでした。

まず頭が全然取れない。

動画を思い出しながら捌き始めたのに、速攻で動画を見直すことに。

「なるほどなるほど」と分かった気になって再度挑戦しましたが、やっぱり頭が取れない。

背骨は切れるのになぜだ?と無理矢理切り落として捌く。

その後も不器用で不細工な作業が続きました。

もっと経験を積みたいと思い、また魚市場に行くと決めた日でした。

一応、見た目は悪いけど美味しい刺身で腹も壊していません。良かった。


 最後に 

秋になり気温や水温が下がってしまい、これまでより海が危険になりそうです。

磯遊びも難しくなりそうですですが、寒い時期の磯に興味があるので普通に行きたいと思っています。

あまり生物がいないようなら、釣りを始めてみようかな。

楽しそうなことを探して活動していきたいと思います。

ちなみにTwitter初めてみたので、よろしかったらフォローお願いします。

◆やる気スイッチ↓


人気ブログランキング