「イシダタミガイ」を酒蒸しに

 

「イシダタミガイ」を使ってどんな料理を作ろうかなと考えていたのですが、塩を使った砂抜きをしてから「イシダタミガイ」の元気が急に無くなってしましました。

なので次に作ろうとしていた酒蒸しに残りの「イシダタミガイ」を全て使うことに。

次からは一晩砂抜きしたら冷凍して、食べる分だけ解凍して食べるようにしたいです。


 「イシダタミガイ」の酒蒸し 

酒蒸しなのでシンプルが一番だと思い、酒と油と塩を入れて蒸すだけにしました。

思った通りのいい匂いがしてきます。

最後にネギを混ぜたのですが、「イシダタミガイ」が多くてあるか分からない。

でもネギのおかげで多少さっぱり感が出て美味しかったです。

身は磯の風味があって、スープはダシが出ていていい感じでした。


 「イシダタミガイ」料理のデメリット 

美味しいのに採捕自由な「イシダタミガイ」ですが、その理由は明確です。

身が小さい、身が取り出しにくい、砂抜きに時間が掛かる、この三つです。

手間が掛かるくせに食べる量は腹の足しにならない。

そんなのお店で出回りませんよね...笑

おかげで私は遊んで楽しく食べれるので感謝はしています。

サバイバルの様な食事が趣味な方は好きそうですよね。

なのでデメリットがあろうとまた捕りたいと思います。


 最後に 

磯にいて簡単に捕れる生物を他に知らないので、新たな生物を早く見つけたいです。

磯遊びをしつつ丘釣りを勉強して、魚も採捕できるように頑張りたいと思います。

とりあえず今は食べられる美味しい生物を持って帰って、観察しつつ食べていきます。


◆やる気スイッチ↓


人気ブログランキング